@すぷりんぐの感想

エロゲ 感想

【パズドラ】じゃあ本当に作るべき無課金キャラって?

 

 

こんにちは@すぷりんぐです。調子に乗ってパズドラ記事2つ目の作成。無課金キャラに拘るのはパズドラを続ける人達が増えて欲しいから。けれどそれは人に押し付けられるものではなく、運営が入口を作り、ベテランユーザーが土台を作って、新規ユーザーが続ける続けないを選択するべきです。

新生活スタートイベントのPT配布は個人的には結構好きなイベントであって。無名ユーザーではあるけれども何かしら貢献できたらと思うわけですよ。

 

前置きが長すぎてもアレなので、程々にすぐに本題へ。↓↓↓

 

 

 

 

 

キングティラノス
f:id:garukaneland:20200329083616j:image

 

 配布おめでとう!ということで結構強いよね〜って感じ。

 キングティラノスの強いところはなんと言ってもキラー!ではなく実はガードブレイクかも?正しくはガードブレイク持っててキラーがあるのはとても強い。列界の化身でアテンや潜在たまドラなど高防御持ちが増えてきたので、将来性は1番ありそう。キラーも異形や闘技場辺りまでなら特に刺さる敵も多い。無効貫通持たないから大切なとこ引っかかるのは仕方ないけれど。

 入手難易度が一番低いことはとても○ですが、1から作るとボーマの確保で少し悩みそう。特に初心者におすすめしたいキャラだけに、今回の配布で是非とも優先的に火を選んで欲しいです。

 

 

 

強い点

 

ガードブレイクの需要が増加

9倍、27倍のメジャータイプに刺さるキラー

スキルターンが短く、継承元として優秀

 

弱い点

 

スキル上げが若干面倒(他と比べればだいぶ楽)

進化素材の入手がやや難しい(だから今回の配布で優先的に火を選んで欲しかった)

無効貫通に引っかかるのは少し不便か(多色に採用するなら、無効貫通スキルが増えたのは若干の追い風)

 

 

 

マイネ

f:id:garukaneland:20200329084445j:image

 

 ターン1!といえば多色復権100倍パンチ神や醜くない平成など、過去に生きたスキルトリガーLSで真っ先に採用を考えたかったキャラクター候補の1体。(前者はまだマイネがおらず後者は木指定)

 闇パで使いたいスキルをコイツに継承する使い方が強いのは言わずもがな。クロユリループでは大分お世話になりました。現環境で強い点は、雲耐性とチームHP強化を2つ持つことが強い点かなと。虚虚(ホロホロ)の実の全身おまけ人間なので、痒いところに手が届くキャラクター。

 弱い点は火力が出ない、特に火力と完全耐性を両立できるキャラクターも最近では珍しくありません。個人的には無課金キャラとしておすすめしたいのだけれど、エイルと同じく現環境についていけるかと言われると微妙。LSトリガーとして食っていける筋があるだけマシでしょうか。

 

 

 

強い点

 

最速1ターンスキルが継承、LSのトリガーとして優秀すぎる

サポート枠(仕方なく火力が出ないモンスター)としての採用を考えた時に、雲耐性が付いてるのはありがたい

チームHP強化はあればあるだけ強い

申し訳程度のギミック耐性は耐性4つ武器と相性が良い

 

 

弱い点

 

火力が出ない

条件によってはスキルが発動できない

操作時間延長を持たない

悪魔タイプで差別化はできるが、今はゼローグがいる

ダンジョンの攻略が難しい

ピィ上げ推奨

スキルブーストを持たない

 

 

ニムエ
f:id:garukaneland:20200329085633j:image

 

待ってました無課金完全耐性キャラクター。属性を同じくして対立候補には仮面ライダーフォーゼがいます。スキルターンの短さから若干こちらのほうが勝るかなと。

覚醒も強い覚醒はいっぱい貰ってるんだけどね〜と言った感じなんですけど、不安要素もちらほら。キラーを2種類持ってることは優秀ですが、悪魔バランスタイプを両方持つモンスターはいったい敵としてどれほど出てくるでしょうか。潜在で片側にキラーを寄せても、せっかく遅延振りたいスキルターンを無駄にしてしまいます。火力を求めて7コンボ強化を選択するとお邪魔耐性と両立できません。無効貫通は倍率が伸びるという点では火力覚醒ですが、毎度組んで火力に貢献できるわけではないので、参考にはできません。キラーが刺さらず無効貫通も組まなければただの置物です。まあそんな不安要素を天秤に測れるほど完全耐性という覚醒は貴重なのですが。

 ダンジョンの攻略難易度、進化素材の厳しさから、初心者〜中級者の間では作るのが難しいモンスターだと思います。ですが、組んだPTでどうしても必要な役割が出てきた時に、こういうモンスターもいると頭の片隅に置いてほしいです。

 

 

強い点

 

無課金キャラとして数少ない完全耐性持ち(おそらく今後増える)

悪魔キラーを持つ無効貫通枠はそこそこ優秀

スキルターンが短めで継承元として優秀

遅延耐性を振らずとも、悪魔キラーを潜在で乗せることが可能

周回リーダーとして流用できる(他に候補はいくらでもいる)

水属性は平均より上の水準で強い(ただし個人の見解)

 

弱い点

 

ステータスがやや低め

7コンボ強化とお邪魔耐性を両立できない(逆に言えば選択できる)

キラーが刺さらないダンジョンでは使いづらい

入手難易度、育成難易度は無課金キャラの中でトップレベルに難しい

ピィ上げ推奨

 

 

マシンノア
f:id:garukaneland:20200329091101j:image

 

 ちょっと頑張って作れば楽になる代表例。去年1年間ユージオ共々お世話になりました。

 具体的な使い道は3人ワイワイマルチ。周回に使うためのモンスターです。未だにヨグで周回しにくるならマノア複数作ってズラすだけのがよっぽど楽なのにと思うけどどうにも世の中に伝わらない。わざわざマルチに周回しにくる層がマノア作りたくない、だけど周回はしたいって考えがちょっとわからない。

 ダンジョン攻略できるタイプのモンスターではないので、周回しないよ〜って方には縁がありません。もしパズドラをプレイしていて周回したくなったら無課金キャラに優秀なキャラや、コラボガチャで出た一見外れに見えるようなキャラに役割があったりするので、コイツも頭の隅に置いておきましょう。

 

 

 

強い点

 

・周回キャラとして無課金でこの性能は破格

進化前も優秀なキャラ

ほぼほぼピィ上げしか手段が存在しないが、それでも10上げで済む

3人マルチで周回するなら、まずコイツを入れたPTを組むことを考えて欲しい

進化素材は若干優しい

 

弱い点

 

攻略に使えない(周回に関しては特に上げる欠点は無い)

 

 

 

 

キングブラキオス キングプレシオス
f:id:garukaneland:20200329092033j:image


f:id:garukaneland:20200329092042j:image

 

 キングブラキオス君は1年ほど前の環境キャラです。主に異形の存在と呼ばれる高難易度ダンジョンの攻略キャラのサブとして使われていました。まだ完全耐性が無かったので、素で持っている3耐性がアシスト武器の選択肢を広げたことが強力でした。また、ヒノミツハというモンスターの先制で毒ドロップがかなりの頻度で15ターン落ちてくるというギミックを、ペルソナコラボの無課金武器を継承して打ち消す役割も担っていました。使用後の1.5倍エンハンスも微力ながら強い要素でした。

 そして時代が変わり、環境にいるのは覚醒1枠でギミック対策ができる完全耐性時代。さすがに需要は薄れてあまり使われないモンスターになりましたが、持っていて損はない性能です。今回木を選択した方は売却せずに持っておきましょう。

 

 

 

 

……さてキングプレシオス君。星宝の夜空というダンジョンをオメガというモンスターで周回した時に使ったくらい?帯と最後ブレスできるの偉いよね。

一応周回リーダーっぽい性能してるので、手持ちが揃っていない方の周回リーダーとして使えなくもない。けれど水は代用リーダーはとてつもなく豊富。

それじゃダメじゃん春風亭昇太です。

 

 

 

 

強い点

 

ティラノスとは違い、超覚醒で雲耐性と帯耐性を選択できる

スキルターンが短いことが強いのは言わずもがな

水、木属性は火属性よりリーダー、サブの層が厚いので、継承を使った後の素の1.5倍エンハンスでもあると気が楽になる

キングブラキオスのLSは初心者にはありがたい

 

弱い点

 

キングブラキオス

完全耐性が増えたのは向かい風

コマさんRX時代が終わり、ゼラも万能キャラでは無くなった木属性に未来はあるか

10コンボ覚醒は、木属性に合う7×6リーダーが出たら採用の一考にはなるかもしれない。

 

 

 

キングプレシオス

覚醒が弱すぎる

本当に帯か雲が本体なんじゃないかと言うくらい何も無い

正直、ドットカリンがいなかったから水を選んだが、本音を言えばもう一体キングティラノスが欲しかった

周回リーダーとして代用の代用の代用くらいにはなる(初心者目線からすれば優秀かも)

覚醒が弱すぎる

 

 

 

 

 

 

 個人的にはここら辺まで。アシスト編とか作ろうとしたけどモチベーションが保たなかった。

 

 ここまで挙げてみても普段から使われてる無課金キャラってのは少ないから悲しいものですね。

 

 興味があれば是非育成を。

 それでは今回はここまで。ノシノシ