@すぷりんぐの感想

エロゲ 感想

プレイ日記 夏編 I×SHE Tell ハピメア 他

 

こんにちは、@すぷりんぐです。やっとある程度の消化が済んだのでここらで投稿。消化と供給が追いつかないのでやっぱり死んでますが。

 

以下感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I×SHE Tell


f:id:garukaneland:20200725231034j:image

 

愛してるって伝えたい いつまでも──

 

 

ちょっと待て。

 


f:id:garukaneland:20200725231335j:image


f:id:garukaneland:20200725231351j:image


f:id:garukaneland:20200725231401j:image


f:id:garukaneland:20200725231409j:image


f:id:garukaneland:20200725231420j:image

 

 

ぼやぁ……


f:id:garukaneland:20200725231515j:image

 

 

知らない知らない僕はなんも知らない水族館好きなあの子の面影を。

 

中の人ネタはウケがよくないので内容のほうを。久しぶりの恋愛寄りのゲームでしたね。MakingLovers以来でしょうか。ともかくとして2月に買ったゲームを4月に終わらせて7月に記事を書いてます。内容もぼややぁ……としていますが、攻略順に気を使ったので後の2人のほうは割と印象に残っています。(香純→由依→栞織→彩楓→芳乃)

最後2人の理由はアフターがあるからですね。もちろん買いました。(後述)

そしてそれにつられて一番のお気に入りは彩楓先輩。誤差でブッキー、その誤差で香純ですかね。彩楓先輩の何がいいって声!卯衣が強すぎて俺の『敗け』。卯衣を求めて三千里。この後めちゃくちゃ野良猫ハート買った。(やってない)

ブッキーはパッと見一番個性無いかなーって感じだったんですけど、キャラとしては一番かわいいかもしれません。ポンコツは愛すべき文化。一番最後で良かったと思います。

そしてなんといってもこのゲーム、先輩とブッキーにはアフターがあります。やったね!

もちろんやっっっっっっっっっっっっっっってません。やってて萎えたというか、彩楓先輩の声が本編よりテンション低くね……?って感じで、その声の調子も戻らなかったので途中でやめました。僕個人が期待してたところなので、ゲームが悪いというわけではないと思いますが……うーん。ブッキー√はやるかもしれませんけど、先輩はどうでしょうね。

全体の総評としては数あるイチャイチャゲームの内のひとつって感じで。腹6分目くらいのゲームでした。乏してるわけではありません。

 

 

ハピメア

f:id:garukaneland:20200725233418j:image

夢かまことか どちらを望む

手にしたそれは とても儚く

 

いやまあ、特筆して書くことないんですよね。続編がブチ抜いて素晴らしいので、クソ長いエピローグって感じで。

とはいえ、本当に特筆すべきことが無いかと言われたらそうではありません。

このゲーム、攻略できる女の子がみんな可愛いです。僕の悪い癖で、複数人攻略できる女の子がいたら、誰か1人くらいはそこまでだな〜って思っちゃうんです。でもハピメアは弥生先輩も蓮乃ちゃんもケーコも舞亜も有子もみんな良いところがあって、みんな好きになることができました。だからFDで全員の√をワクワクしながらプレイしました。楽しかったです。よく作られたゲームだなと。

それでも特別好きなヒロインは弥生先輩とケーコ。ケーコはかわいい。強いし。ここ半年ツインテールに弱いのも所以。ツインテールに心揺らされる僕は一介のグドンそれじゃダメじゃん春風亭昇太です。

弥生先輩は見事めんどくさい女の子の仲間入りです。強いフリしてウジウジ悩んで最後は立ち直る女の子めんどうで好きー。あと実は風音って人をよく知らなかったので、こなかなにも出てたんだなって思いながら、表名義裏名義でまた悲しみを背負いました。だからエロゲ声優の表名義知って良いことないって言ったのに。

 

 

ハピメア Fragmentation Dream


f:id:garukaneland:20200726000417j:image

何度目のさよなら 繰り返して 

踏み入れる 禁断のエデンへ再び

 

綺麗な終わり方したけど続きあるんなら、どうせだしケーコに会いにいくぽよ〜♪

 

ぽぽぽぽぽぽぽぽ(鳴き声)

 

ん?

 


f:id:garukaneland:20200726000912j:image

 

 

ハメられた!

投稿者: ビルダー拓也 投稿日: 2008/12/14(日) 05:37:47

タワーホテルのエレベーターの中でメールをチェック。 「ウケなんですけど、最後はタクヤさんを掘りたいです。」いいぜ、楽しみにしてるぜ~!今日はどんな奴かな~今日のウリも楽勝だな♪それにしても高級ホ

 

 

 

前作であんなに透君が舞亜を振り払ってもう2度振り返らないからみたいなやり取りを他人事に見てたら、開始1分も経たずに同じ状況の当事者にされていました。僕はケーコに会いに来ただけなんですけどね。

こういうある意味プレイヤーと主人公がリンクしているように錯覚させる(作中でもメタ発言ありましたね)ようなゲームの作り方は素人目から見ても上手いなあと。

僕みたいなひねくれてるやつ、もしくは多分一部のプレイヤーはエロゲ主人公と現実の僕ってやっぱり違うなあって感情移入があんまりできないんですよ。でもこのゲームでは女の子達、特に舞亜(?)が女の子達といっぱいエッチしていいよ^~ハーレム作っていいよ^~って誘って来るわけですよね。だから楽しい音楽(幻想桜閣)や楽しいテキスト、楽しいエッチでいっぱい楽しくなれるわけなんですけど。でもやっぱりゲームで二次元で絵なわけで。タイトル通りハピメアっていう悪夢を見ている、エロゲってハピメアのように『幸せな悪夢』を見せられているんじゃないかなあ……って思ってしまいます。

何が言いたいかって言うと、ハピメアFDってエロゲなんですよ。何言ってるかわからないと思いますけど。女の子といっぱいエッチできて、絵も音楽も声も演出もよくて、それでいて話も読めるゲーム。そんな当たり前のことを、画面の中の女の子がどれでも好きなのを選んでいいよって手招いているように思えるんです。実際はおっさんが書いたテキストなんですけどね。それでも絵の女の子がそう言っているかのように錯覚してしまうのは、このゲームの恐ろしいところ。それが計算で作られているのなら、すごいゲームが世の中にあるんだなって感動すら覚えます。

僕の中で面白いゲームって、WA2だったりあおかなだったり、遊んできた範囲内で特徴やコンセプトのしっかりしているゲームが面白いと思ってきました。でもこういうある意味オールラウンドで面白いゲームってなかなか出会えないし、出会うこともないだろうなと馬鹿にしてました。

世の中は広いです。もっとエロゲをプレイして出直してきます。

ハピメアは2作品通して面白いので、人に勧めてみたいゲームですね。

 

 

ATRI

f:id:garukaneland:20200726004041j:image

沈みゆく世界で、君をみつけた。

 

プレイしたてほやほやです。大〜まじめなお話で、熱い感想は世の中のプレイヤーさん達が思い入れ多く語ってくれてると思うので、お邪魔にならないような感想を。

まず良かったところはお話の長さでしょうか。僕はゲームを積みに積みまくってるので、これくらいの長さでしかもちゃんとテキスト読ませてくれるようなテンポの良いこのゲームはすっきりプレイを終えることができました。2000円払う価値のあるゲーム……なんて僕なんかが決めつけるのもよくないですけど、2000円あったら是非ともプレイして欲しいゲームだとおすすめしたいです。

悪いところはないです。ないんですけどね。アトリはかわいいけど、僕水菜萌が好きなので……

TRUEの最後なんか哀愁感じちゃう。報われた?報われてない?描かれていない分解釈は頭の中で補完するしかないわけですけど。水菜萌がそれでいいならそれでいいと思うよ。いや、否定的な意味じゃなく。水菜萌が幸せならOKです!

総評として、お話読ませてくれるゲームは変に√分けずにこれくらいの長さのが多少なりと増えてくれると嬉しいなと個人的に。でも今のエロゲ業界的に無理なんだろうなあ。ともかく、満足できたゲームでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。ノシノシ