@すぷりんぐの感想

エロゲ 感想

プレイ日記 魔女こいにっき Dragon×Caravan 他

 

お久しぶりです。@すぷりんぐです。

 

なんだかんだ感想記事は去年以来ということで。そんな間が空いたとは感覚としてはありませんでした。

 

モチベーションが無かったのは事実ですが……その割には終わったエロゲはそれなりにあるんですよ?

でも感想に消化しきれないorできそうもないということで……完全に言い訳ですね。

 

裏では水月(FCO1)とかかなり好みのゲームを終えたので、単体記事にしたいなとも思ったのですが……一旦寝かして置く必要があるなと思いました。

モチベーションが無いわけじゃないんですけど、Garden(CUFFS)やってから書きたいなって……

全くいつになることやら。

 

 

 

 

前置きはこの辺にして以下感想↓↓↓↓

 

 

 

 

魔女こいにっき Dragon×Caravanf:id:garukaneland:20210503231715j:image

やがて おとぎ話だけが取り残されて

ただ恋心だけ取り残されて

どこにも行けずたたずむ僕は 魔法使うよ

 

永遠なれ

 

 

まあその、ね。こういうのはよくないと思います。

辛い。いつぞやの何ゆきさくらの時くらい辛い。

なんなら2週目(vita追加√解放)のフラグ回収が1番辛かった。全部を知ってからやり直すとね、違う景色が見えてどうも悲しいんですよ。

 

まあ辛い辛い言っててもアレなので、真面目な感想としては、やっぱりはつゆきさくらを思い出します。

僕はつゆきさくら大好きで、あの泥沼でもがいる感じの主人公が特に好きだったので、今回の魔女こいにっきでもその系譜を読めたのでよかったです。

 

あとは女の子がかわいい。魔女こいにっきに関しては特に不快なヒロインはいませんでした。なんならみんな可愛くてみんな好き。

1番のお気に入りは崑崙ちゃん。完全に某浪人が好きなのと同じ理由です。主人公に健気に尽くしてくれる女の子達はみんな可愛いのです。まあそういう女の子は何故か同じ結末を辿るのですが……

 

あとちょっとした小ネタはキモオタセンサーに引っかかりました。



f:id:garukaneland:20210503233410j:image


f:id:garukaneland:20210503233400j:image

 

(どうしてもvitaから画像送れなかったので直撮り)

 

海に浮かぶ大樹……?  数多の亡霊にとりつかれた少年……?  一体なんの話なんだ……(すっとぼけ)

 

Vitaでプレイしましたが、ブラゴンと追加主人公の話はあんまりピンと来なかったので、買うなら18禁版でいいと思います。

崑崙ちゃんとのHのほうが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

フレラバ〜Friend to Lover〜f:id:garukaneland:20210207153700j:image

 

宇宙高く伸ばした手を あなたと繋ぎたいんだ

感じていますか?  私を

 

 

もう大分昔にクリアし終えたゲームです。具体的には去年の夏くらいには終わってたのですが……

直前にはハピメアやATRIなど話がメインのゲームをプレイしていたので、キャラゲーで間を置きたかったような選択でした。多分。

 

SMEEとしてはMaking Lovers以来で、ネット上の評価もよかったので購入。ギャグとしてはMaking Loversのほうがおもしろかったですが、キャラとしてはこちらも負けず劣らずに可愛かったです。

 

ベストショットは沢渡岬。
f:id:garukaneland:20210207154345j:image

 

 

(ここのシーンめっちゃ好き)

 

次点でゆずゆの添い寝CG。岬のはシーンの可愛さで軍杯が上がったように思います。黒髪ロングの子はダメですね、勝てない。しかも『みさき』。この名前のヒロインは可愛い子しかいません。

 

岬やゆずゆは終始顔面キモオタフェイスでプレイしていましたが、個人的お気に入りは陽茉莉。ギャグもこなせる幼なじみヒロインということで飯盒炊爨のくだりやハムスターのくだりは楽しくプレイしていました。

不満点は一部ヒロインの立ち絵やCGが酷い(特にゆずゆ)のと、付き合う前と付き合った後の性格の変化が540度くらい回転するので、大半のヒロインが誰だお前!?状態になりました。そのための陽茉莉軍杯。

このゲームの感想は彼女の格言で締めてもらいましょう。


f:id:garukaneland:20210207155000j:image

 

 

 

 

大図書館の羊飼い Library Party
f:id:garukaneland:20210212002839j:image

 

もう一回 心のまま繋がって
突き進め We are Dreaming Sheep!
この高鳴り 伝えたい みんないるよ

 

次回!メンヘラ大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!!

あおかなでは市ノ瀬莉佳を最後に残し、WA2ではかずさより雪菜を先に攻略した人間は遂に米澤円に勝利しました。

ここまで他のゲームを進められてないのは大図書館の羊飼いのせいかもしれません。如何せんヒロイン多いわ本筋+FDの大容量なので長くて長くて……

ともかく長い多いのこのゲームでしたが、どのヒロインも話がしっかりとしていて飽きはあまりありませんでした。千莉√がちょっと合わなかったな〜とか放課後組が短いな〜と感じたくらいです。好みの差なので話の出来としては他ヒロインと変わりないでしょう。

 

お気に入りヒロインはみさきちゃ……f:id:garukaneland:20210212004510j:image

 

んという名前と何らかの関係がある金魚ちゃん。f:id:garukaneland:20210212004555j:image

 

佳奈すけKDCはもちろん。


f:id:garukaneland:20210212004619j:image
f:id:garukaneland:20210212004625j:image

 

嬉野さんや多岐川さんも。
f:id:garukaneland:20210212004636j:image
f:id:garukaneland:20210212004659j:image

 

特に多岐川さんは攻略√があって本当によかった。なんというか報われてほしい人だったので……

 

AUGUSTの素晴らしさに触れ危うくあいりすミスティリアに手を出しそうになりましたが、これ以上持ちソシャゲを増やすのはよくない🙅

おじいちゃんは今グリクロやってるでしょ😡

 

大満足のゲームでした。いつか他のAUGUST作品にも手を出してみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。次は単体で書けるようなゲームがしたいですね。

 

 

それではノシノシ