@すぷりんぐの感想

エロゲ 感想

今まで遊んだ美少女ゲーム 感想

 

 良いネタがあったらパクってみよう。どうも@すぷりんぐです。

 他の方のエロゲ感想ブログを見てて私もやりたいな〜と思って勢いで仕上げたのがこの記事。書いてることは他の方に比べてそこまで深いこと書いてませんが、一応自分が読み返す目的もあるので……自分の書いたブログを読み返すのは気持ち悪いか?いや、そうではない……と思う。

 

それでは感想へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

智代アフター 〜It’s a wonderful Life〜

f:id:garukaneland:20191207162833j:image

 

 アニメCLANNAD観た後に購入した作品。風子風子叫んでた気もするけどなんだかんだ智代だよね〜という。それかことみ。

 ゲームの感想というとやっぱりというか、key作品は自分の肌には合わないので面白かったんですけど心から好きだと言えない作品。最後は納得できませんでした。しかし、このゲームの面白かった瞬間最大風速は間違いなく他のゲームと比べても劣らないわけで、河南子と鷹文の問題を解決するところはめっちゃ好きです。ギャグも面白いですし。あんな感じの雰囲気が続いてくれればよかったんですけど……特定ヒロインのFDなのにヒロインが心の底からハッピーエンドを迎えないってマジ?面白いけど消化不良感は拭えません。金の無駄かと言われるとそうではないんですけどね。

 

智代アフター ~it's a Wonderful Life~メモリアルエディション

智代アフター ~it's a Wonderful Life~メモリアルエディション

  • 出版社/メーカー: KEY
  • 発売日: 2010/04/30
  • メディア: DVD-ROM
 

 

 

 

CROSS†CHANNEL 〜To all people〜

f:id:garukaneland:20191207164635j:image

 

 言葉で言い表すことが難しい本当に素晴らしい作品。扱う内容が内容なのでちょっと難しい作品なのかな?と序盤は思いましたが、プレイ後の清々しい気持ちはもう最高ですよね。

 この作品をプレイして受け取るメッセージ性というのはプレイヤー各々が感じ取って考えるべきことであって、こういったブログ内で個人のフィルターを通して発信することは適さないと思っていますが、あえて感じ取ったことを語るのならばやっぱり生きることって難しいんですよ。それは社会人になって全く縁のない土地で仕事してる現状になって気がつくことであって、家族も友人も親しい人もいない仕事上の関係の人としか接することのできない私自身に刺さるものがありました。上手くいかないことばかりで、周りの人から必要とされてるのか?って思うことは何度もあるんですけど。本当の意味で孤独だったらもう生きてすらいなかったんじゃないかって。例えばの話、甘えに甘えて私がここで「仕事辞めた!w」って言って地元に戻ったとして家族は心の中ではいい顔はしないだろうけど、家から追い出さずに表面では優しくしてくれると思います。地元の友人もちょっとは励ましてくれるんじゃないかと思い上がって考えることもあります。そういった意味で、世間からの風当たりってのは強いかもしれないけど、決してそれで満たされてる訳じゃなくて、辛いことの中にちょっとの優しさが誰の周りにもあるんだと私は思います。他人がいるから生きることができるってのはちょっと飛躍していますが、他人がいない中私が生きているってのは想像のできない話です。

 そういう恥ずかしいことを考えることができたことが、この作品から問われた『生きてる人いますか?』という世界一カッコいいセリフへの回答。「エロゲは人生の教科書だ」なんて大それたことを言うつもりはありませんが、一括りにエロに特価した業界ではないのも事実であって。自分の中で考えることがあってそれがちょっとでも人生を前向きにできたらそれはそれで幸せな事だなって。

 

 

CROSS † CHANNEL (クロスチャンネル) (通常版) - PSP

CROSS † CHANNEL (クロスチャンネル) (通常版) - PSP

 

 

 

 

蒼の彼方のフォーリズムf:id:garukaneland:20191207225124j:image

 

 神。最強のスポ根。制作会社は復活しようがまた潰れようが好きにしてくれていいけど、EXTRA2だけは完成させろZweiは出さんでいいから。

 私の心を持っていった物凄く好きなゲームで、一番好きなヒロインはみさき。シナリオも一番はみさきだと思っています。明日香√が『楽しむ』を主軸にしているのならみさき√は『勝つこと』を主軸にしていると思います。競技物に少しでも触れたことがあるというか、最初は楽しくても実力がついてきて段々と勝てるようになってくると自分の限界っていうのが見えてきて。自分と自分より上の実力の人の持ってるものの決定的な差が見える瞬間があると思うんですよね。その壁って本当に厚くて高いモノだと思います。足りないモノは解ってても体と頭をもっと使わないといけないというか、疲れるし非常に面倒。そこで本気になれるかっていうのは結構難しい問題だと思います。『負けたくない?まさかね!』なのか『だけどね……』と続くのか。結果的に晶也と共にみさきはFCに本気に打ち込むことできた訳ですが。どんな競技でも1人でやるもんじゃないんですよね。

 みさき√の良いところは競技に対しての考え方や、苦難を乗り越えた先の爽快感も重要なポイントですが、個別√の完成度に注目するべきだと思います。何が言いたいかというと、挿入歌『Rays of the sun』は神です。絶対にみさき√ラスボス戦でこの曲が流れるゲームソフトを買いましょう。vitaでもPS4でもスマホ版でも構いません。私が考える名作というゲームソフト、個別ヒロイン√の定義はいくつかあって、『シナリオの面白さ』『BGM、主題歌が噛み合っているか』『CG、キャラデザは受け入れられるか』この3つが重要だと考えています。この点後述する『星織ユメミライ』は各ヒロインに個別の主題歌が割り当てられ、『WA2』は全て噛み合っていてゲームとしての完成度が非常に高いものだと感じました。みさき√はこの3つの要素を満たしていると感じ、それは『Rays of the sun』の存在が非常に大きいと思います。この曲が流れないあおかな媒体をプレイしてたら明日香を一番好きになっていたと思います。みさき信者を増やしたいので念を押しますが、絶対に『Rays of the(ry

 あまり長くなるのも綺麗じゃないんですけど、もう一点だけ。みさき√の完成度の高さに注目したわけですけど、みさき√はまだ完成していません。晶也はみさきを救いましたが、みさきは昌也をまだ本当に救っていません。(記憶が正しければ唯一みさき√だけ昌也が飛んでませんね……莉佳√の内容が薄れているのであっちで飛んだか覚えてませんが)昌也をFCに復帰させてこそみさき√は完結します。EXTRA2でそれをやるのか、やらないなら出さなくていいって言いましたけどZweiでやってください。spriteはあおかなで銭ゲバしていいからマジのマジのマジでみさき√をですね、完結させてください。お願いします。

 

蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION - PS4

蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: sprite
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

星織ユメミライf:id:garukaneland:20191208004048j:image

 

 振り返れば振り返るほど好きになる作品。感想記事2つくらい書いているので、特別語ることもありませんが、この作品ってファンの方が結構いるように感じます。そりゃあ世間一般的に言われてる名作、神作とは言えないかもしれないけれど、プレイした人の心にはちゃんと残ってるんですよね。ヒロインの人生を長く描いてくれていて、キャラクターを愛することができるとても良い作品です。とても良い意味でエロゲなんですよ。ヒロインとイチャイチャできてエッチできて。それでいて恋人になるだけじゃなくてどのヒロインも結婚までシナリオが続きます。中には長いし面白くないって言う人もいるかもしれませんけどそんなことは無い。プレイヤー自身が各ヒロインに良さを見つけることができるのはこの作品の強み。私は透子がめっちゃ好きですよ〜主題歌の『しあわせの場所』も素晴らしいし。最近では夏希√EDの『あの夏の宝物』とかもよく聞きます。ヒロインに合った主題歌が6人全員あるというのも力の入った作品です。個別に記事が2つくらいあるのでそちらも是非。

 

 

 

星織ユメミライ Converted Edition - PS4

星織ユメミライ Converted Edition - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

はつゆきさくらf:id:garukaneland:20191208144632j:image

 

 WA2やるまでの僕の中での最高峰作品。主人公に共感できたのは自分の中で評価の高い理由なんじゃないかなと。社会人になってから初めてプレイしたのがこのはつゆきさくらで、初雪の言おうとしてること、投げ出しそうなことっていうのは自分の中で考えるものがありました。CROSS†CHANNEL黒須太一と同じように、悟ってヒロインの背中を押すような主人公ってめちゃくちゃカッコいいんですよ。

 あとこのゲームって作中BGMが物凄く良い。多分他のどのゲームよりも好きで、特に『送る言葉』は希の在校生送辞のシーンも合わさってなんとも言えない気持ちになります。これ書いてるの冬の時期なので、送る言葉を聞きながら街中を歩くのが最近の楽しみです。冬をテーマとした作品としてはこの後にWA2をプレイすることになるんですけど、『初雪から桜まで』というキャッチコピー通りにこの作品は冬を越して春を迎える物語。WA2に劣らない冬を題材とした作品だと思います。

 

はつゆきさくら 通常版 - PS Vita

はつゆきさくら 通常版 - PS Vita

 

 

 

 

Summer pocketsf:id:garukaneland:20191208201004j:image

 

 keyはあんまり合わないと再実感したゲーム。懐かしい気持ちになれるってことで、どこかで見た事ある展開が繰り広げられ金払ってまで新作で昔の作品と似たような話見せられるのか……みたいにビビらされました。そういうコンセプトで売っているのにこういう難癖付けるのは当たり屋にも程があるので僕が間違ってます。

 あんまりいい印象ないんですけど、実はこの記事書いている間にサマポケのFDが制作決定しました。なんとうみ√もあるということで。サマポケは加藤うみの物語であり、うみがお母さんを探す話でした。お父さんの話は比重的にはそんな重きを置いていなかったので、うみ√ということは見たかったお父さん編の話が見れるのではないかと予想……というよりそうなってくれ、そしたら買う。(静久√もあるし)

 嫌いじゃないけど嫌いじゃないよって作品。FD欲しくなるくらいには好きなのかもしれない。また会おうな、紬。

 

Summer Pockets 初回限定版

Summer Pockets 初回限定版

  • 出版社/メーカー: KEY
  • 発売日: 2018/06/29
  • メディア: DVD-ROM
 

 

 

 

恋と選挙とチョコレートf:id:garukaneland:20191208202240j:image

 

普通に面白くない。でも下には下がいるもので魔法少女ちるちるみちるよりかはまだマシだと思います。青海衣更に親を殺されたので、どうしても、どうしてもこの作品に良い点を見つけることができない私をどうか許して😭

 漫画版のSLCは買いました。僕の中の恋チョコはそれで結論にしようと思います。消去法で皐月が一番好きなんですけどね。

 

恋と選挙とチョコレート ポータブル (通常版) - PSP

恋と選挙とチョコレート ポータブル (通常版) - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川ゲームス
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

AQUA

f:id:garukaneland:20191208203316j:image

 

 めっちゃ好きです。知名度的にはそんなに知られてるほうじゃないんですけど、隠れた名作というかキャラデザかわいいしシナリオも面白いしでもっと人気あってもいいのにな〜って作品です。一番好きなキャラクターはなずな先生。まきいづみの声で魂が震えるようになったくらいには好きです。個別記事に書きたいことを書いているので、ここでそこまで語ることはありませんが、主軸としては欲しいもののために色んな人が苦悩して頑張る話。そこに命だとか家族だとかテーマが別にあるわけで。星織ユメミライくらいに人に布教したい作品です。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0048WQ9TC/ref=cm_sw_r_other_apa_i_Llo7DbK24F4TP

 

 

 

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側

f:id:garukaneland:20191208205251j:image

 

 僕がプレイしてきたエロゲの中で一番面白い。ゲームとしての完成度の観点で見るならばこのWA2が経験上では一番です。あおかなの欄でも書きましたが、シナリオ、BGM、CGどれを取っても素晴らしく、特にCGの使い方が上手い。画像のシーンは何度も言いますがこのWA2で一番好きなシーンです。そういう考えからかCCが一番好きな話かもしれません。ファンの方の熱量というのも勢いのかるもので、未だにラジオやイベントが続いてるんですね……長く愛されるコンテンツ、ゲームなんだなと感じました。

 ある意味人に勧めたい作品です。星織ユメミライやAQUAと違う方向でね。だって地獄見て欲しいもん。全人類WA2やれ。

 

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-通常版(特典なし) - PS Vita

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-通常版(特典なし) - PS Vita

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • 発売日: 2013/11/28
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 遊んだのはここまで。意外と少ない印象ですが、実はもうちょっとだけ続きます。また別記事で他の系統の美少女ゲームについて語ります。

 

それでは次の記事で会いましょう。ノシノシ