@すぷりんぐの感想

エロゲ 感想

【PSP】恋と選挙とチョコレート ポータブル 感想

 

 この世の終わりみたいなタイトル。何故今更PSPを起動しなければならないのか。どうも@すぷりんぐです。休暇最後に衝動買いして残りの休暇を全てこのゲームに使いました。後悔だらけです。それでは、即感想へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

住吉千里√

f:id:garukaneland:20190815153725j:image

 

 顔がね……と思うのは多分アニメ版のキャラデザが悪いと思うの。いやまあ途中までは別に初回で強制的にやらされるの別にいいじゃんみたいに思っていましたが、二重の意味で重すぎでしょ(笑)話は重いキャラも重いってなら不評が出るのも仕方ないのかなあって。弟が死んでそれを主人公に重ねて、過保護になってベッタリくっつかれても恐いし……

 しかし依存という点に関して中々考えさせるキャラだったのかなあと思います。今まで依存するようなヒロインっていたかなあと言われるとあんまり経験が無く……素直な感想としては、トラウマを掘り返した時点でもっとダメになるべきだったのかなと。弱い自分を隠すために強がろうとする人は嫌いじゃないんですけど、じゃあその強がりを1人で強がるんじゃなく、主人公に依存しながら強がってしまった。しかも堂々と公衆の面前で手を繋ぎながら。いつも通り振舞おうとしてるのに明らかにいつも通りじゃない行動を取ってるんですよ、さも当たり前のように。その時点では恋に発展してるとかなら……意味は分からんでもないんですけど、そんな異状な状態誰が見ても気持ちが悪いように映るでしょうと。うーん、中々語るのが難しいヒロインだと思いました。

 キャラとしての評価は置いておくとして、じゃあシナリオとしてはどうだったかというと、やはり本筋はそれなりに面白かったんじゃないかと思います。飛び切りサプライズがあるというわけではありませんが、先が気になる展開ではあったと感じました。恋愛要素は……まああおかなと似た感じだったんでしょうね。ONとOFFというか、本筋と恋愛は分けられた作りになっているのは会社の色だったんだなあと。

 

 

木場美冬√
f:id:garukaneland:20190816000719j:image

 

 ゆう君……?  君はみちるでは?  ああ、でも未散は他にいるわけで。

 いやまあ、どう触れていこうかなあというシナリオをしていたわけで。よくあるというかついこの前も感じた思ってたのと違うシナリオが出てきたパターン。でもそれでグダグダ言ってても仕方が無いので冷静になって感想を書きたいです。

 モヤモヤする点を挙げるとするならばどうして美冬はどうしてあそこまで拗らせてしまったのかです。でも答えは単純明快で、今の3人の関係性が大事だから。恋愛より友情、ないし親友の恋愛を優先する選択を取ってしまうほど千里の存在が美冬の中で大きいものなんだと思います。なんと美しきアイスクリームシンドローム。どうしてそこまで関係性を壊したくないの?と問われれば、千里がクラスのギクシャクした関係を取り払ってくれたと作中でも言及されていました。そんなに大きな恩を感じることかなあと思いますが、美冬の中でそれほど大きな恩に感じたことなんだと思います。

 正直な話僕の引き出しからでは説明が難しいんですけど、ずっと独りだった人間が、仲間と出会って居場所できて……でもそれを手放すってのは難しい話なんだと思います。基本的に人間独りでいるより、一緒に笑いあって、一緒に思い出を共有できる関係性の人間といた方が楽しいんですよ。特に高校生なんていう時期は。そういうテーマを描いた作品というのは世の中にいくつもあって、自分の知る限りではやっぱり『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』であったり、知名度は落ちるけれど『アイリス・ゼロ』っていう漫画でもそれをテーマにして描いている話があります。美冬もそれに当てはまるんじゃないかなと。だから最後の最後まで自分を主人公から遠ざけて、千里に幸せにしてもらったから、これ以上千里を巻き込んで幸せになることを望まなかったのでしょう。こういう考え方も非常にめんどくさい子らしくて僕は好きですホント好き😚

 でも美冬√の三角関係をずっと読んでたら『私、先に行きますから!  がんばってください!』でケリをつけた倉科明日香ってやっぱりバケモノだったんだなって。あおかなで1番好きなセリフがさらに好きになってしまった。

 そしてもう1つ。水橋かおりが個別ヒロインのエロゲ(ギャルゲ)をプレイしたのって初めてかもしれない。グリザイアはアニメしか観てないし、イリーナは攻略できないし……あおかなが続いていればワンチャンあったのかなぁ?知らんけど。めんどくさい女の子に片足突っ込んでたのでなんだかんだ楽しめたヒロインでした。水橋かおり最強!!!!!!

 

 

 

 (余談ですが、この子も千里と同じで自分から幸せを遠ざける子でしたね。あえてこの場で千里√の不満点を挙げるならば、やっぱり依存なんですよ。千里√はあんまり好きじゃないけど千里というキャラは評価していて、住吉千里ってキャラはホント強い子だと思っています。美冬√でも結果として間違っていましたが、積極的に美冬と向き合おうとしたし、自分自身でチョコレートを克服しました。それができるのにっていうか、千里√は2人に拘っていたのが好みに合わなかったのかなあと。2人の問題を2人で乗り越えることに意味があったのかもしれませんが……ヒロインの成長物語が読みたかったなあと。結局好みの問題なんですけどね)

 

 

東雲皐月√

f:id:garukaneland:20190816045528j:image

 

 俺の負けだァ!東雲皐月ィ!どうしてこれができるのにめんどくさいシナリオが他にできてしまったんですかね。そうそうコレだよコレ求めてたのは。エロゲやりに来たのに昼ドラ見せられて死にかけたところに現れた救世主。ケチつけるとこどこにもないでしょこのシナリオ、というくらい面白かったと言えます。シナリオの粗を探してケチつける感想が良いかと言われたら間違いなくNoなので前2人はやりすぎみたいな所あったので皐月の感想に関しては綺麗にまとめたいです。

 皐月√に関しての大きな満足点といえば恋も選挙も内容が濃かったように思えます。恋に関しては葉月との三角関係かあとも思いましたがドロドロしてませんね。ドロドロが好きじゃないので……立場上なのか主人公の内側を変えることができないと悟ったのか葉月がすんなり手を引くのは一プレイヤーとして安心感がありました。

 選挙に関しては千里√と比べると、辰巳と皐月は自滅という形での敗北となり正直選挙でバチバチやってた感は終盤にはありませんでした。ただ個人的に皐月が選挙を辞退しようとした時に主人公が1度引き止めてくれたのは好きなシーンで、選挙は1人でやる物じゃないと皐月に諭したのはまとめ方として好きでした。結局皐月は候補を辞退してしまいますが、辞退します→はいそうですかと納得するのではなく、有権者と支援者にケジメをつけて辞退したのは個人的に評価している面です。

 ただシナリオの性質上ショッケンがほぼほぼ外野なので寂しさも感じますが、最後に皐月がショッケンに入ったのもまとめ方として好きなポイントでもあります。言葉にするのは難しいですけど、ショッケンに皐月が入ることに意味があるんだろうと何となく感じました。

 あと、あんま書かなくていいことかもしれないですけど、あの呪いのアイテムみたいに付きまとう千里問題を完膚無きまで解決するシーンめっちゃ好きなんですよね。皐月のヒューマンパワー強すぎて、千里が何しても主人公の気持ちが変えられない状態になっていたのは面白いって言ったら言葉が悪いのかもしれませんけど面白かったです。千里からしてみれば、主人公の心がいつの間にか自分の隣からいなくなっていたみたいなものなのでかわいそうな気もしますが。あのおっぱいと黒髪ロングには勝てねぇよ姉ちゃん。

 何はともあれ暫定3人を残すところですがもう一人勝ちのようなもので皐月に心を奪われてしました。みさき然り黒髪ロングの女の子好きすぎてどうにかなりそ〜💣💥

 

 

枝川希美√
f:id:garukaneland:20190816144831j:image

 

 ぐっどもーにんぐえぶりばでー。のぞちゃんではなくのんちゃん。すごくかわいいかわいいおんなのこでした。

 シナリオに関しては正直……普通?PSPで追加されたヒロインということもあり、ファンに対してのご褒美的なシナリオなのかな?と思いました。他5人のシナリオは、踏み込みにくい秘密みたいなのを持っていてそれを掘り下げるシナリオ運びになっていると思うんですよ。のんちゃんに関しては……まあ裏切りの時くらい?あっさりとした解決でした。甘々な√だったので特筆して書くことはありませんが、これを書いている段階ではまだ明らかにシナリオが重そうな衣更√が残っているので……箸休め的な?皐月√と含めてこのゲームの良心だと思いました。

 

 

青海衣更√
f:id:garukaneland:20190816194318j:image

 

 杏子御津に叱られたいだけの人生だった……だったのですが、何コレ?いやまさか千里√より気持ち悪い√が存在するとは思いませんでした。そもそもこのシナリオ読んで賞賛できるプレイヤーがいるんですかね?主人公は気持ち悪いわ衣更も衣更で煮え切らない態度取るわでただただドン引き。ショッケンの部員が主人公から離れていくように、プレイヤーの心理も主人公から離れていくようなシナリオなんですね。この時点でプレイヤーが誰に感情移入するかといったら、明らかに離れて行ったショッケン部員なわけで……シナリオ上で主人公と衣更は部員に対して解決案を渡しに行ったわけだけれど、いくらシナリオ上の都合でキャラクターを説得できてもプレイヤーを説得させるような説明はされなかったと思っています。結局主人公が衣更のために選挙を私物化していたという雰囲気は抜けなかったような……主人公が衣更を気にかけるのは同情心だと指摘されていましたが、結局そこから抜け出せたのかなと。衣更→主人公への信頼はあったのかもしれません。でも主人公から衣更への信頼はあったのかなあ。千里√の堂々とした依存もまあ考えものだったんですけど、さもそれが正しく成り立っているかのように見せる依存は見てて不快。この2人くっついてていい事なさそうだと感じてしまいます。

 読んでいてあまり良い印象を受けるシナリオではありませんでしたが、ケートク問題の解決案はキチンと答えを出せていて良かったんじゃないかと思います。でも終わり良くても全て良し……とは言えませんね。素直に読んでいて辛いシナリオでした。

 

 

森下未散√
f:id:garukaneland:20190817015030j:image

 

 いや〜ホント未散が最後でよかったわ〜😻4人目が終わった段階で衣更を後にしなくて正解でした。

 未散のシナリオは他の5人(4人)とは少しベクトルが違い、現実からかけ離れたシナリオでした。いや、そもそもエロゲってシナリオ自体が現実からかけ離れるものばっかなんですけど……たかが高校生の生徒会長決めるのに人の命のやり取りあるとか怖すぎでしょ、イナズマイレブンかな?(笑)

 飽きずに読めるという点で語るのなら未散√が1番だと思います。シナリオの攻略順にも恵まれていて、どうして会長が主人公の生徒会選挙に肩入れするのか明らかになるシナリオでした。途中で未散√をプレイしてたら主人公の選挙結果に一々胃が痛くなっていたと思います。

 特筆して書くことも無く、衣更√から梯子して未散√に入ったので疲れも残っているので未散√に関してはこの辺で。女の子とイチャイチャできる!ゲームの設定を次々と明かしていくシナリオでもある!あらま、語ることは多くないのに案外隙のない個別√。私自身未散√は満足できた√だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 このゲーム買ってよかったかなあと言われるとうーん……もっと気楽にプレイできると思ったので個人的に思っていたのとは違ったと思います。でも皐月√を遊べただけでこのゲームの価値はあったと思うくらい、皐月√には満足しました。そう思わないと気が狂いそうになるくらい頭のおかしい√に持っていかれそうです。

 今回の総括としてはこの画像が全てです。それではまた会う日まで。(・ω・)ノシ

 

f:id:garukaneland:20190817102506j:image

 

 

 

 

 

 

 

話を共有したいから買え買ってくれ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アイリス・ゼロ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

アイリス・ゼロ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)