@すぷりんぐの感想

エロゲ 感想

【スマホ版】Summer Pockets ほぼほぼネタバレ無し 軽感想

 

 

 こんにちは、すぷりんぐです。

 空いた時間を見つければかわいい女の子を追い求める日々。今回はサマポケが終わったのでまた感想を書いていきたいと思います。

 非常に面白いゲームで4000円を切り詰めて出した甲斐がありました。ミニゲームは遊べないんですけれども。

 

 

 それでは感想へ。

 

 

 

 

蒼√

f:id:garukaneland:20190707172248j:image

 

 個別で記事を書いてあるので、特に改めて書きたいことは無し。ただ各個別√をプレイしていて衝撃を受けた思い入れのある√なので、個人的には紬の次に好きな√。やっぱりかわいい、かわいいよ蒼。展開はよく考えればおおよそプレイ最中に予想できなくもないと確かに感じたが、馬鹿だから気づかず終えられてので良し。最後のほうはこれ蒼どうなるんだ……?とドキドキハラハラの展開だった。このゲームを終えて、やっぱり僕が見たいのは姉妹と主人公と仲間たちが青春の真っただ中にいる光景。本当に幸せになってほしいといつまでも言い続けたい。

 

 

 

紬√

f:id:garukaneland:20190707173153j:image

 

 俺の負けだァ!紬ィ!個人的に一番面白かった√。まさかあんな適当な挿入歌で泣くとは思わなかった。後の鴎√で述べるように個人的なシナリオの好みの問題で、紬√は自分の好みと非常にマッチした。それはいつかの星織ユメミライで律佳√を高評価したように、仲間がいたからこその√だったんじゃないかと。島の仲間の協力、紬、主人公、静久の三人の絆。やりたいこと探し。どの要素も読んでいて楽しかった。まさか夏休みの間に何かしないといけないね、という目標に対してあんなに詰め込んでくるとは思わなかった。サマポケの各ルートは様々な別れが待ち受けているが、しんみりさを引っ張らないというか、雨が降った後晴天になるようなそんな感覚。プレイしていて非常に楽しかった。

 

 

 

鴎√

f:id:garukaneland:20190707173240j:image

 

 馬鹿にはわかりませんでした。感想ブログを漁っているとミスリードやらシナリオ作りがすごいだか書いてあったけどよくわかんないです。だから個人的にはそんなに強く印象に残っていないというのが素直な感想。なんというか、結果を見てしまう部分があるというか、鴎√でやったことよりもグランド√の一瞬の出番のほうが希望があると思ってしまう。自分の好みと違う√だったので、感想を書くには一度プレイしただけでは足りないのだと感じた。

 

 

 

しろは√、ALKA、Pocket編f:id:garukaneland:20190707172350j:image

 

 結局、この物語は誰の物語だったかというお話。それはトラウマを克服しに島に来た主人公でも無く、不思議な能力に苦しめられるしろはでもなく……3割くらいはしろはの話だったかもしれないけど。シナリオとしての感想は、keyというブランドについて多く触れたことは無いけれど、プレイしていて思ったのはやはりCLANNADとの比較だと思う。とは言ってもアニメしか見てないのだけれど、あのアニメ最終回がすごく嫌いで嫌いで……ゲームではどうなっているのかわからないが、そういった意味でCLANNADに対しては偏見があったのだけれど、サマポケをプレイしてその辺は解消されたんじゃないかと思う。不思議パワーは不思議パワーなんだけれど、それに対して説明はされていたんじゃないかなぁと。最後は結局出会うんだって思ったが、あれは夏が終わったからあの終わり方でも大丈夫なんだと他の感想ブログを読んで気が付いた。よくできているシナリオで、時代を作ってきた会社なんだなぁと感じた作品だった。

 

 

 

 

 

 

 

 こういう美少女ノベルゲームをプレイすると大抵他人のブログを参考にすることが多いのですが、いつものKeyみたいな感想をよく見かけます。いつものKeyってのはKey作品を全くプレイしていない自分にはよくわからないんですが、それでも自分が知ってるKeyの範囲内で似てるなぁと思う部分はよくあるわけで。それは良いことなのかそうでないことなのかどっちなんでしょうね。

 Key作品を買えばこういう内容のゲームが読めるってのはブランドの方向性としては良いのかもしれませんけど……目新しさが欲しくなりませんかね。自分には合わないのかなあって思いました。

 

 そうは言ってもとても面白いゲームだと思いました。もう学生では無いからこそ高校生が主人公だと心に刺さりますね。つらいです。

 

 

 それでは生存報告終わり、今回はここまで。

 

 またどこかで会いましょう。(・ω・)ノシ