@すぷりんぐの感想

エロゲ 感想

【シングル】風雷パンプドラン【ぱすたん杯 3位】



ういいいいいいいいいいい↑↑っす
どうも、@すぷりんぐことみやながです。

今回はぱすたん杯3位ということで、慣れないシングルでしたがなんとかここまで勝ち残ることができました。
もう使うことも無いと思うので、構築を紹介したいと思います。






f:id:garukaneland:20160222153742j:image



おっさんが2体入った構築。トルネロスパンプジンはお相手に予想外だったかもしれません。
それでは、単体紹介へ。






f:id:garukaneland:20160222183419j:image
パンプジン@たべのこし
特性 おみとおし
わんぱく H236 A4 B212 D44 S12
[190-121-185-×-101-76]
やどりぎのタネ/タネばくだん/おにび/こうごうせい

パンプジンヒードランの相性補完が優れていることから、構築のスタートとなったポケモンパンプジンを使うこと自体、XYレート以来だったので懐かしさも感じながら使用しました。
強化アイテムを持ってないガブリアス程度なら容易に受けることができ、メガガルーラに対しても物理型なら強く出ることができるのが強かったです。
ORASにて『こうごうせい』を習得したのが大きく、回復ソースに悩まされていたパンプジンのにとって大幅な強化だと使ってて思いました。
また、『やどりぎのタネ』は択を発生させる技として非常に強いと感じ、交代読みを頻繁に狙う自分のプレイスタイルに物凄く合っていると思いました。
今大会ではパンプジンでは相手をしづらい相手が多かったのですが、選出した際には活躍してくれたので、このPTの中ではお気に入りのポケモンです。





f:id:garukaneland:20160222185009j:image
ヒードラン@こだわりメガネ
特性 もらいび
控えめ H112 B4 C236 D12 S132
[181-×-127-198-129-114]
オーバーヒート/かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから

このヒードランは火力を重視した眼鏡型になりました。多くのタイプの技に耐性を持つことや、火力の高さから期待をしていたのですが、シングルバトルでは非常に地面タイプの技が飛んできやすかったり、ドランミラーに勝てないほぼ勝てないことから、あまり活躍できませんでした。
特に眼鏡を持たせてしまったことにより、技の自由が効かないことで負けに繋がったので、もう2度と眼鏡ヒードランは使わないと思います。
今思えばダブル環境に多い『シュカのみ』を持ったヒードランを使ったほうが面白かったですね。





f:id:garukaneland:20160222185849j:image
特性 きもったま→おやこあい
陽気 AS252 H4
メガ前
[181-147-100-×-100-156]
メガ後
[181-177-120-×-120-167]

普通のメガガルーラです。しかし、注目すべきは『けたぐり』と『かみくだく』の採用でしょうか。
『けたぐり』の採用に至ったのは、元々ダブル勢ということもあり、あまり使い慣れていない『グロウパンチ』を使う型よりも、使い慣れている型を使おうと思ったのが一つの理由です。もう一つは、メガガルーラミラーで一撃で倒せる可能性の低いメガガルーラは使いたくなかったからです。『ねこだまし』+『すてみタックル』で倒せるとはいえ、同速対決を2度行わなければなりませんし、もし対面で『ねこだまし』を先制されてももう一度チャンスがあるのは強いと思ったからです。
かみくだく』の採用は、自分がメガゲンガーを相手をするのが苦手だったので、例えメガでなくてもダメージが通る技が欲しかったことから採用しました。加えて、このPTはゲンガーに対して後出しできるポケモンがいないので、どうしてもガルーラから処理せざるを得なかったのも理由の一つです。






f:id:garukaneland:20160222191556j:image
ボルトロス@オボンのみ
穏やか H236 B92 C12 D156 S12
[184-×-102-147-132-133]
わるだくみ/10まんボルト/きあいだま/でんじは

最強のポケモン。本当は威張ってれば勝てるのですが、今回は威張りません。
パンプジンヒードランと並べた時に、バシャーモに弱くなるので、『でんじは』を先制で撃てるボルトロスを採用しました。
今回の大会では『わるだくみ』の活きる場面はありませんでしたが、麻痺を撒いてメガガルーラガブリアスに繋げるという仕事はしてくれたので、不満はありません。






f:id:garukaneland:20160222192257j:image
トルネロス@ジャポのみ
臆病 CS252 D4
[153-×-89-177-101-179](HB個体値29)
こごえるかぜ/エアスラッシュ/くさむすび/おいかぜ

今回の地雷枠。PT全体でマンムーを重くして、初手にマンムーを誘いながら『ジャポのみ』+『くさむすび』でマンムーを落とし、同じPTにいやすいメガボーマンダを『ごごえるかぜ』で確実に落としたかったポケモン。今大会でマンダマンムーと対面することは無かったです。
しかし、『おいかぜ』を撒いて退場からのトルネガブを演出できたり、『こごえるかぜ』が活きるなど勝利に導いてくれたポケモンでもありました。
コイツはまたダブルで使いたいです。





f:id:garukaneland:20160222193207j:image
ガブリアス@こだわりハチマキ
特性 さめはだ
意地っ張り AS252 H4
[184-200-115-×-105-154]
どくづき/げきりん/じしん/ストーンエッジ

一生使うことの無いだろうと思っていた意地鉢ガブリアストルネロスが『おいかぜ』を使うので、より高い火力を出せるこの型を使いました。
強いのは実感できたのですが、相手のメガガルーラの『れいとうパンチ』で出オチをかまし、そのまま負けに繋がったので2度と使いません。





BV

1回戦 VS プーアル さん
5KCG-WWWW-WW3J-ZF3F

2回戦 VS ざざえ さん
F9PW-WWWW-WW3J-ZF2J

3回戦 VS かんなづき さん
PXGW-WWWW-WW3J-ZF2X

準決勝 VS マスター さん
WBTW-WWWW-WW3J-JPZK

3位決定戦 VS シェルファ さん
HQFG-WWWW-WW3J-JEBR



大会感想
楽しかった
意地鉢ガブの弱さが再認識できた
対戦者の皆様ありがとうございました

それでは(・ω・)ノシ